MK③「The Ragpicker's Dream♪」

2015年02月07日

MKLチョコラボレーション・・・(Coyote♪)








マークの曲に乗せて、楽しい展開の動画に嵌る
有難いことに、サイトからお借りした2013年から今日まで
動画は消えていなかった、、うう、、素晴しい!
サンキュベリベリのマッチョだ☆

ワタシの大好きなコヨーテとダチョウ君の追いかけっこ♪
さすがに、作者さまがコラボしたロードランナーの威力こと
「俊足」のアピールが効いている、、これにマークの淡々曲が
これまたイケテル!(・・・淡々曲って、、)

捕食者と弱者の現実をアニメで描く、、そのストーリーは
終わりのない捕物劇であり、食・連の常でありつつも
見るほどに、二匹(?)の関係は相思相愛のような愛にも思えてくる


Valentines-Day-Balloons-Images-Free-Download (640x594)





甘いヴァレンタインの季節、、欠かせないチョコの魅力は
どの食材にもマッチする力があると思う
例えばデザートだけではなく、まさかと思えるコラボが
想像を超えた「あり!」になったり、、

・・・と、いう訳で!灯った今回のタイトルと内容~♪

MKLのTOPロゴは、勿論、Mark Knopfler Love☆
そして、ワタシの中では甘いマークがチョコで
マークが彩る曲、その幾つもの世界がコラボの食材
だから、MKLチョコラボレーション!わはは!決まった~\\(=^▽^=)//
(単純は平和なり、、)


aae77f086a05dcfd81ca9708f33f8bf5aae77f086a05dcfd81ca9708f33f8bf5
MARK KNOPLER  (7)
Happy-Valentine-s-Day-Yoshi-Fans-yoshi-29021081-550-400
f45bd7276c8681f2e651ed4f6a49d148
915468_617371358341738_1182927561_a




毎年、甘い色を背景に飾りつつ
真っ赤な想い(ハート)を留めてきた、、
しかし、毎回書いてるように、この騒動じゃ隠しようがない

コヨーテとダチョウ君の相思相愛に導かれ、、(相愛なのか?)
可愛いマークに添えるHappyValentine's画像を探したところ・・・
キュートなヨッシーが、どうにもマークのイメージに見事にHIT
そしたらもう、ヨッシーがずっとマークじゃないの~
マークがヨシ(yoshi!)って言ってるみたいだし~
んひゃあ~~可愛い!!!MKLチョコラボにちゅっ!


Happy-Valentine-s-Day-Yoshi-Fans-yoshi-29021036-500-387







thovena at 15:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年09月18日

解ける溶ける・・・(Devil Baby♪Edison Music Awards-03)







このTVショーライヴは、もう何度も観たのだけれど
何度も何度も、繰り返す、、
それはなぜだ!?距離だ、そう、この至近距離

表情は勿論、ギタープレイも、そう、ワタシが食い入るお手手のアップ!
あひーー、、何て美しいんだ、、マークのお手手、、☆
そして、TVが誇る(!?)のは、カメラの寄せ引き映像だ
一体、どこまで寄るんだ!お願い、もう、それ以上の接近はやめて、、
と、思ったら、ぐわーーーっと高い所まで一気の引きよ、、
これじゃ、身が持たん、、(そうじゃないでしょ?)


MarkKnopfler%20680
edison_2003



実は、今回の内容、、まったく定まらず、、(TДT)
いつもだったら、あーだこーだ、と、マークのバキューン度を
延々と書くのだけど、頭にあったのは
ワタシが今、会いたいマークってどれだろう、、

・・・はあ?・・・会いたい?何それ?どーゆー意味?

そう、何だろな~バキューンとか、ドスッとか、撃たれ刺されじゃなく
何かこう、じゅわ~っとなって、ニマニマになって、
最後はムギューーッとなる感じ、、そんなマーク♪


.。゚+.(・∀・)゚+.゚.。゚+.(・∀・)゚+.゚.。゚+.(・∀・)゚+.゚.。゚+.(・∀・)゚+.゚.。゚+.(・∀・)゚+.゚

RPD2000_2003_04RPD2000_2003_04
RPD2000_2003_04RPD2000_2003_04


.。゚+.(・∀・)゚+.゚.。゚+.(・∀・)゚+.゚.。゚+.(・∀・)゚+.゚.。゚+.(・∀・)゚+.゚.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そうそう!こんな感じ~じゅわ~ニマニマ~ムギュ~♪
解ける=ほどける、溶ける=とろける、、
んーーーーーーーー!!!好き好きーーーーーー!!!

(こんな記事でいいのか?な~に、いいのだ!)





thovena at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年06月10日

囁きの罠・・・(You Don't Know You're Born♪)



267996980_8b6388a71b_z




囁きにも似た柔らかさで 声が入り込む

いつまでも残る雫のように
このまま揺れていたいのが、マークの世界☆






マークが囁くように歌う、、
それはバックのコーラスと一体化し、決して強く出ない
ギターとリズムも同じ、柔らかな流れそのものだ

ミディアムなテンポが刻む
マークのソロアルバム第三弾「The Ragpicker's Dream♪」は
軽快であり、じっくりと聴かせてくれるアルバムだ
ワタシは、その中にさりげなくメッセージの強さを込める
マーク流の色がとても好きだ

マークのアルバムは、どれもその色と香りを変えて
毎回、見たことのない世界へ誘ってくれる♪
そして聴く者は、マークの緩急自在に引き込まれ
その心地良さに酔うしかない・・・



lesp58
MK_guitars_fernandes4
K_KNOP~1
Mark+Knopfler+x500dc17dfb6




はい、これ↑、、みんな、囁く罪なマーク達です(笑)
ミドルハンサムに始まり、若く可愛い~マークも居ますが
どれも、囁きワザがハンパないです、、
完熟のジジさまなんて、もう溶かしますからね、要注意ですよ~!

はああ~~、、もうもう、、ダメダメ~~\\(≧ヘ≦)//

赤い不死鳥がバッサバッサと連れ去ったかと思えば
こうして、マークの囁きの罠に嵌るのよね
ほわんほわん~♪とした心地良さ、、

↑今回は、囁き、、というイメージで選んだフォトだけに↑
どのマークも、何て美しいんだ!
ひゃあ~やっぱりダメだ、今日も重症ね~ひょひょひょ~♪







thovena at 01:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年02月07日

泥臭さに酔う・・・(Why aye man Lyon -05♪)



Colliery



Why aye man♪ ホワイ・アイ・マン

さ迷い続けていられるわけもなく
フェリーで旅立たざるを得なかった
我ら経済難民
ドイツへと逃げていく
マギーに手の平返されて
ジョディランドの日々は苛酷
だから武器と仕事の用意して
急いで来たのさ、ニューキャッスルから

そういうこった、そうよ、そういうこった
もちろん、そうに決まってる

我ら流浪の民、旅する男たち
埃と泥とそして、怒号と騒音にまみれ
ドリルにハンマー、シャベルにツルハシ
コンクリートを練り合わせ、レンガのブロック積み重ね
イギリス人あり、アイリッシュあり、
スコットランド人もいる
さながら国際連合さ
肉体労働者、売春婦たち、ありとあらゆるやり取り
英国人の手になる、ドイツのビルディング

そういうこった、そうよ、そういうこった
もちろん、そうに決まってる


yjimageCA4YJAIVyjimageCA4YJAIV
yjimageCA4YJAIVyjimageCA4YJAIV
coal_1875940b



・・・(中略)
たまにタインの川が、懐かしくはなるが
ここは我が麗しのきみ
今夜はこの町の、酒をあるだけ飲み干して
士気を高く保とうじゃないか

そういうこった、そうよ、そういうこった
もちろん、そうに決まってる

(The Best Of Dire Straits & Mark Knopfler♪ 対訳より)







お馴染み、Dogさんのチャンネルからお借りした音声は
タイトルに Great sound!とあるだけに、マーク・ライヴの素晴しさが際立つ

マークの描くものは、男たちの世界、縁の下を支える男の応援歌
苛酷な労働者の声を代弁する、その力強くて、泥臭い匂い
哀愁のメロディで、胸をグッと締められ引き込まれる
そして、マーク流の軽快なリズムで、観客を丸ごと一体にするのだ

思わず、そうだ♪そうだ♪そういうこった~♪と拍手する
身体を揺らし、こぶしを突き上げながら歌う、、その情景が
このライヴ音声からビシビシと伝わる☆
おお~そうだ♪そうだ♪一緒に歌おう~いいぞ親分~かっちょええ~!


dj_kldmbdsq_227x170-99dj_kldmbdsq_227x170-99
dj_xrrguvbx_227x170-99dj_xrrguvbx_227x170-99
dj_kldmbdsq_227x170-99dj_kldmbdsq_227x170-99




政権下に於ける否応ナシの状況で、労働者らはいつも苦難に遭う
そうした現状を、マークの目で捉え、チクリと刺す
地方独特の言葉や情景を、シビアな空気で描きつつも
まるで、一致団結のようなリズムで、テンションを上げてくれる♪

この人の偉大さは、言葉にならない、、とことん参ってしまうのだ
マークの世界は、そのどれもに毎回酔わされ、素敵なフラフラだ☆



234793-thb5234793-thb5
234793-thb5234793-thb5
234793-thb5234793-thb5



そういうこった♪

リズムもドスドスと乗れるだろ?それによ、掛け声がいいだろ?
あれこれ皮肉も混ぜてよ、世の中ぶっ飛ばしたくなるコトがあまりに多いしよ
ガツンと歌でもかっ飛ばさないとな、、
これぞ、オレ流のバキューンだ!どうだ?かっちょいいだろ~?

いいぞ、いいぞ、親分マークが首位打者だ~♪
ぶっ飛ばせ~w(^o^)w  かっ飛ばせ~w(^o^)w カキーン!

ーーーーーーー ☆ ーーーーーー

(^^)今回は、小さなフォトサイズをペタペタ貼ったのだが
どれも外せないくらいに、ミドル以上、完熟未満(笑)のマークが素敵だったのだ
完熟未満、、このビミョーさが好き!イシシ!








thovena at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年01月29日

豊潤の紫・・・(Hill Farmer's Blues♪)



25_PurpleSky_scenic_wallpaper_s



赤でもなく、青でもない
美しい融合のような、見事なグラデーション
この深い色彩を見ていたら、浮んだのがマークの世界☆








今回は、色のイメージとは何も関係ない曲を選んだ
マークの重なるギターの音と、だんだんと強さを増すリズムが
明るく、暗く、色を変える空と、流れていく雲のようで好きだ♪

混ぜたら紫・・・
つい去年(12月)の、とあるコメントで発したワタシ

完熟のマークが、紫だと言うのだ
つまり、赤い汗の時代は、若いマークで
青い夜の頃は、ミドルの青色
それを混ぜたら、紫色の完熟、、

ふふん、意味不明ながらも、分からないでもない解釈
紫色は、イメージからも高貴な色だ
単純な頭で浮んだのは、最高位の行事と軍配の房
位の高いお坊さん?の袈裟、江戸紫のハチマキ
殿、ご乱心、、じゃない、殿が伏せった時に頭に巻く布?
後は、えーーっと、、映画とかで見る司祭の長い肩掛け???

ちょっと!今日は一体、何の話なんだい!?
わはは!そうだった、、そんなコトはどうでもいいのだ!


DIRE 1
uxb280
Knopfler01
purple-water
 


要するに、ワタシ流マークの時代は、色分けになっていて
赤い汗=DSアケルミー・ライヴの頃
青い夜=On The Night☆ライヴの頃
そして、ソロである今の完熟マークが、豊潤の紫、、というワケだ

豊潤かあ・・・う~ん、、いい響きじゃないか~♪
香り立つ芳醇の意味もあり、それを上回る豊かで潤いのある豊潤だ
これを、完熟のマークに当てはめなくて何がある!?
潤いだ、マークだ、うん、うん、いいのだこれで~♪

結局、何だったんだ・・・意味不明なままじゃん、、( ̄‥ ̄)=3


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



dirstraits




・・・さっきから、赤とか青とか、混ぜたらどうとか、、
今は紫なのか?色々と忙しいじゃねえか~(  ̄っ ̄)

ま、確かにな、あの頃は、汗も真っ赤なくらいに燃えてたしよ~
最高潮時は、バンドツアーにヘトヘトで真っ青だったもんな~(_´Д`) アイーン

赤と青、、ほほう~なかなか上手いコト言うじゃねえか!
潤いの紫も、気に入ったぜ~☆( ̄ー ̄)


毎回、こうして完熟親分に会話をさせては
勝手に納得するワタシの頭なのであった・・・カーン♪(笑)


========= 追記 =========


※それにしても、かっちょいいのは、このライヴ→☆Paris 2008
ライヴ映像のUPがほとんどなかったので、消えるかも、、と思いここに添えた♪ 
マークのソロが凄いのは勿論だが、珍しくソロの後の歓声が
ひと際大きいと思った 曲エンドの前で、こうした歓声があるのは多い
ここでは、それが一層大きくて感動的だった

そして、助っ人リチャードおじさまのチビギターが響く、響く、、
毎回、バックの音を追いながら、マークとメンバーが作り出す
深い音の広がりに、耳で酔い、唸らせる、、
これが、完熟マークの世界だ

豊潤の紫、、まだまだ果てし無い☆









thovena at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)