伝説(レジェンド)を追う☆・・・(The Straits & Dire Straits Legends Live♪)ただ、揺さぶるもの・・・(Silvertown Blues♪)

2015年12月11日

七色スイング!・・・(Mark Knopfler & Friends - Sultans of swing [London 02]♪)


BlogPaint




早くも、イルミネーションが彩る季節の12月
多彩で豊かなマークの音楽は、四季を思わせる

幾つもの風景の中で、しっとりと流れるサウンド
しかし、時にキレのある走りを見せ、ぐいぐいと我々の胸を掴む

マークが魅せた、七色スイング☆







何という、キレッキレのサルタン♪だろうか、、

これは、マークが完熟ちょい未満(笑)の02’ - London Liveの模様
これまでに、何度も歴代のサルタン♪ライヴを見てきた
その中で、ここでのバージョンは、とにかくキレがある!
・・・と、ワタシだけが単に思い込むだけなのかも知れない、、

しかし、ピッチの速さの問題ではなく、マークとフレンズのぴったりの息
そして、短めバージョンのアレンジ(大抵ライヴでは8分~10分以上)
イントロで大盛り上がりな観客は歌い、ビートと共に歓声を送る
このライヴは、どう見ても、何度見ても、キレがあるのだ!

知り尽くしたファンの耳は、曲間の一瞬にマークが発する
極上&唸るプレイを、決して逃さない(5:00~)
肥えた耳だからこそ、堪らない大歓声と拍手が沸く
うんうん、この音だ、この流れだ、ウォーーーッ!という具合に、、(笑)


hqdefault
yjimageyjimage
yjimageMN0NJFLEyjimageMN0NJFLE



ああ~、、何というマークのかっちょよさだろうか、、!

自分はただじっと弾き、ぼそぼそ歌い、リズムに乗るどころか
身体を揺らしもしない、、これほどじっとしてプレイするのって
とても難しいんじゃなかろうか、、(そういう疑問を持つのか?)
普通、どうしたってリズムを刻み、自分も揺れるハズよね?ね?(ね?って)

バカ、違うよ、揺れたら音がブレるからじっと弾くんだよ!
あ、、そっか、、プレイヤーとリスナーじゃ感覚が違うのよね、、ホホホ(苦笑)
でも、マークなら揺れてもブレないと思うけどなあ、、どお?
(※・・・こういうコトをわざわざ追記で書くんだから、自分で可笑しいわ)

ああ~、、分からない、、どうしてこんなに凄いんだマーク、、!
めちゃめちゃクールに走り去るライヴ!素晴し過ぎるぞマーク、、!

どこ吹く風~♪の如く佇み、圧巻のプレイを見せる技
それは激しくも美しい、七色に映り行く世界

静かなステージの男達、、その反対に、観客はもう総立ちだろう
ただ画面を見ているだけで、鳥肌なんだから・・・☆



swinging-christmas



*:--☆--:* :--☆--:*: --☆--:* :--☆-- *:--☆--:*: --☆--:* :--☆--:*



12月というだけで、もう今年も僅か、、という気分になる
すっかりノロノロ運転になったマークの追っかけだが
(・・・へえ~?追っかけだったのか?)
何だかなあ~マークの凄さが、どこまでも追うごとに
ますますますのよ、、(←漢字で書け!)

サンタの可愛い画とタイトルがあったので、思わず今年のX'masに決定♪
あひゃひゃ(^^)コラボでサルタンサンタね(^^)




BlogPaint



いや~ん、、可愛い~~、、にっこりマークもサンタ!(o^∇^o)ノ




トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

伝説(レジェンド)を追う☆・・・(The Straits & Dire Straits Legends Live♪)ただ、揺さぶるもの・・・(Silvertown Blues♪)