脚光へのスタートライン・・・(Wild West End♪)重奏、走る抜ける時・・・(Speedway at Nazareth♪)

2011年10月22日

褪せないもの・・・(Wild ThemeーGoing Home♪)



マーク・ノップラーへの賛辞は、アルバムのレヴューで語られ
今もなお、褪せることなく綴られている

ギターを弾くことだけでなく、創造する音楽力と質の高さ
それは、誰も真似のできない世界に連れて行く「力」そのものだ






人の魅力は、重ねた年輪を見るからでもあり
若さと引き換えに、経験という柔軟なものが身に付く、、
これは、学ぼうとして出来るものではなく、その時が来て
何気に分かるのではないかと、最近思うようになってきた

そういう年齢になったから、マーク・ノップラーの姿に
惹かれ、好きだった音楽を改めて感じてみたいと思う

この部屋を始めるうえで、今の完熟マークから遡ったのは勿論のこと
その昔、若いDS時代のマークを知っていたからこそ
それを引き戻し、今もなお褪せない名曲の数々に感動を覚える

その中の一曲・・・WILD THEME~Going Home♪
この曲を知らなかったら、この扉も開かなかった、、
と言えるほどに、実に美しい調べだ

素晴しいメロディ・ラインに、また胸が静かに熱くなる☆


2011112602310000







トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カパルア   2011年10月22日 02:20
5

reoさま Hello~ハロー

この音は褪せることはないでしょう!
マークしゃんに出会って間もないので、過去と今は比べられないけど
20年後に私がこの曲を聴いても、色褪せていないと思う。
私は、正直、ギターの基本もわからない
マークしゃんがさりげなく弾く姿なのか比較するものもを持ち合わせていない。
でも、目が釘付けになるのはなんでだろう

「WILD THEME~Going Home」を聴いて殴られたような衝撃!
今まで何を聞いてたんだろう・・・
聴いて聴いて、耳に残るようになると世界が広がり、更にいい。
やっぱり、奥深くに沁みていくんだ
ドキドキするもの

私、こんな時間に(私的には起きていない時間です)
初回に遡って、戻ってきました・・・
胸がいっぱいになってしまいました。

まとまらないコメですが、この感動は今しか伝えられないと思って・・
2. Posted by sara☆   2011年10月22日 03:09
5 reoお姉さま♪
新しい扉を開けました~♪

カパルアさま♪
おひさでみょんみょん~☆


あぁ、、、今日、、今日なのね~♪うふふ

この曲とは以前お姉さま宅でもお逢いしましたね^^
ワタシがいつも落ちてる時に出逢うから面白い☆ご縁♪
巡り合わせ~♪ぐるるるん^^

ちょっと前・・・ホントに少し前は立ち直れないくらい?
落ちてましたが、ようやく解きほぐすことが出来て、
また飛び立てそうです、、

今日くらい早く寝ようかと思ってたんですが、
何だかひさびさにルンルン♪

あと1回。。。あと1回聴いたら寝る。。

止まりません。。


店員さん、、(?)ベッドまで連れて行きたいんですが。。

>購入を勧めます(爆)


ツ〇ヤにも置いてあるかな。。


ちなみに何のジャンルでしょうか???



⇒Going Home

やはり帰ってきたくなるお家なんですね^^
お姉さま宅はどこでも~ここでも~♪
すごいなぁ、、、なんて呆気にとられて昨日はご帰宅。
3. Posted by sara☆   2011年10月22日 03:15
つづき


そう、、引き出しの多さと文字の華麗なマジックに(笑)上手ですにゃぁ~なんて^^




>若さって、、不思議なモンですね。。

ただ若けりゃ良いってもんでもないし、、

ただ歳だけとれば良いってもんでもない、、

その人がどう生きてきたか?

何を考えて、何をしてきたか?

どう生き抜いてきたか?

そういうすべてのものが合わさって大人の魅力になるんでしょうね。


若いときには出来なかったことが出来たり。

思えなかったことが思えたり。。


年輪ですね^^

そう考えると、積み重なってすてきな人生送りたくなります。。


いろんなことがあいまって・・・☆
深かったです。。

そして深い眠りへ、、
今度こそ寝ます(笑)

お姉さまもハードワークお疲れみょんです!!
どうぞお体に気をつけて。
いつも元気玉ありがとうです^^






4. Posted by reo18   2011年10月24日 00:26

「カパルアさま」 ウエルカム~♪

そうなんです、本当に嬉しい言葉です
「褪せない」この人に使うのがこんなにふさわしく
また、ここでこうして語る喜びを感じたのは
今まで、なかったですね

ミョンミンさまを眺めつつも、今は遡る事から始めないといけない人です まだほとんど何も知りませんし、作品さえ全てを観てはいないんですから
これから、ゆっくりと語れる人です

マークおじさまに残されている時間を考えると
(これ、別に寿命とかではなくて(笑))
何となく、自分で知っていたはずのものを再確認、また再発見したい衝動でいっぱいになるんです

おかしなものですよね、若い頃夢中になった時は
一体、何を見ていたんだろう・・・音楽ばかりを
うわべで追っかけていたんでしょうね
多分、意味も分からずだったし(今でも難解です)
年輪の魅力なんて、自分が持ち合わせていないから
感じるハズもない!

映画「ローカル・ヒーロー」は地味な作品ですし
地方ならではの空気感があるようですが、評価は
いいんです これは、映画よりもマークの曲を先に
知っていたので、耳にずっと残っていました
何気に、ミョンミンさま繋がりでふっと聴きたく
なったのが、赤い糸ですかね(笑)

最初のアコースティックなギターは、おじさまが
しっとりと弾いています、相当貴重なレア・ライヴ
みたいですね、映像はないですが、驚くのは
少しのズレもないんですよ、フレーズにブレがない
感動に繋がるし、沁みるはずですね

おお!遅くまで、こんな一人の世界に
お付き合い頂き、感激です~~(泣)
記事だけでなく、こうして共有する嬉しさで
お返事できるのがとても幸せな場所です

感謝!



5. Posted by reo18   2011年10月24日 00:52

「SARA☆さま」 ウエルカム~♪

まあ~~ようこそ~~!!!
嬉しいです~~初心に返った気分だわ~~(笑)

なぜか、ここは好きでやってる中でも
「HOME」なんでしょうか、凄く落ち着きます
マークおじさまがいつでも優しく迎えてくれる
そんな場所なんですね

音楽自体が「優しい」

弾き方のテクニックではなくて
持った人間の、心の音そのもの

そうだったね~この曲は前に出会ってますね
何かの偶然かもしれないけど、バイオリズムで
動く毎日は、追いつかない事ばかりが多く
そんな時に、求めるのか、やってくるのか
いい曲や出来事に出会い、感動で動けなくなって
また、前に一歩が出る 

そういうものが1つでもあると、本当に
喜びを感じます 何であってもいい、自分に
いい聞かせてくれるものかな
感性がまた、豊かになれる 大きく深呼吸した感じ

ーーーー ☆ ーーーーー

2部頂いてますが、おまとめで許してね(^^)

お持ち帰りですか?(笑)キャンペーン中ですので
レンタル料はフリーです!
ちなみに、シングルカットはないし
もう廃盤に近い年代ですので、輸入ものの中の
映画「ローカル・ヒーロー」で・・・
「密林」にはあるかも!?ツ〇ヤさんには
どうかしら・・・???
DSのベスト盤には入ってますが、このGoing Home
じゃないからバージョンが全く違いますのよ(泣)

ふふふ~~大人になっても年輪は分からないもの
だなあ~自分ではね、自己分析は当てにならないと
思っているの こうも定まらない性格だとね(笑)

でも、楽しむ引き出しは沢山増えて行くよ!

またゆっくり休んで、いつでも遊びにいらしてね!
お越し、有難う!!!


コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

脚光へのスタートライン・・・(Wild West End♪)重奏、走る抜ける時・・・(Speedway at Nazareth♪)