背合わせの風・・・(Quality shoe 02♪)秋の夜の囁き・・・(Rudiger♪)

2013年09月14日

全ての勇姿を描く・・・(Border Reiver♪)



1303617693_dbe143252c_z



勇ましい過去と刻まれた歴史
語り継がれる物語は、どの国にもある

故郷への思い・・・それを、あらゆる角度から織り込む
難解なマークの詩には、単純な言葉では表せない
深い思いが込められている☆






軽快なテンポで幕を開けるのが
アルバム「Get Lucky♪」の1曲目、この「Border Reiver♪」
何かを呼び起こすような、笛の音にも似たイントロが印象的

何度も聴きながら、思ったこと・・・
最初に書いたように、難解なマークの詩は
今に始まった訳じゃない、、〇▼×@(??)

言葉自体が難しいうえ、前後にあるドラマと背景が見えない
どんなにイメージを巡らせても、テーマからの物語にならないのだ
単語の端切れを繋いでも、到底見えるハズのない世界(++)
だからこそ、救いになるのがメロディだ♪


albion
4549132706_e59dd2fafd_z
177126857_940d4dc3c2_b

maxresdefault



マークは、悲惨な過去や歴史、時には風刺といった
辛口のテーマに、言葉を繋ぐ
それを流すように、裏腹な軽快リズムで攻める
それがマーク流~♪ニクイ武器なのだ!

Sure as the sunrise...♪ She's an Albion...♪



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


結局、、歌詞なんて気にしない
難解マーク流~♪に向かうには(、、って、対決じゃないし)
背景にあるドラマの全てを想像しつつ、まるでマーク自身が
駆けるかのような姿が浮ぶ

そんな走り去るような曲を、思う存分雰囲気で楽しむ!
うん、それしかないのさっ!(笑)


MarkKnopfler_1




んほっ!楽しんでる~ってか?
よしよし、ウレシイぜ~♪ ( ̄∇ ̄*)
あれこれ考えず、聴くのが一番だぜ☆

でもさっきから、このフォトがよ、、
目がシュパシュパするんだよな・・・ヽ(TдT)ノ

(注)完熟マークの癒しフォトは、目に来る、、恐るべし!
シュパシュパ~♪うはあ~(o^∇^o)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

結局、今回も、苦し紛れのチンプンカンプンで終わった、、うしし♪









トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カパルア   2013年09月16日 01:53
5

reoさま   Hello~ハロー

季節の移り変わりに似合う「Get Lucky」という印象です。
「Border Reiver」って、トラック運転手さん、、それも国境辺りを走る。
そんな歌なのですよね、きっと。

ケルト音楽風に始まるイントロが好きです。
風の透明感まで感じさせてくれて、浸っていると、、きゃ~走り出している!
自分の部屋で「あーでもない、こうでもない」と考えてはお邪魔する度に
マークの音楽は「いい、、いい~」と思わせてくれます。
時には、癒し、、時にはムギュと抱きしめ、、今回は気持ちよく加速させてくれています。

ははは、、、以前は辞書を片手になんてこともありましたが、
今は「いいのは、いい、、、何か文句ある?」って感じで、自分の感性だけ楽しんでいます。
reoさまが仰る通り、本当に「メロディが救い」です。

だから、マークが歌詞に込めた想いを汲んであげることもできない。
と言うか、「She's an Albion...♪」の「Albion」が車だったのも知らなかった。
reoさま 「Albion」のフォトを探していらしたのですね。
フォトを撮影したイメージの建物も素敵でしたよ(あんたね、、、突っ込むなって(笑))
あの世界も好き。
でも、「Albion」のフォトはあるべき場所に存在している感じがして、
やはり、こちらの方が「全ての勇姿を描く・・・」のあるべき姿かもしれません。
満足するフォトを最後の最後まで探すreoさまの姿に痺れました。
妥協をしたら自由の名の元に生きている者として恥ずかしい、、、、。
おっしゃ~頑張るぞ!

あら~マークさん
お目目がシュバシュバなのね、、、、確かに。
でも、このシュバシュバってマークに反射して、、、、ごめん、、禁句ね。

楽しかったです~ありがとうございました♪




2. Posted by reo18   2013年09月16日 03:11

「カパルアさま」 ウエルカム~♪

わはは!わはは!ばれたばれた~(^^)
差し替えのオンパレード!どうしてきっちり納得したうえで投稿しないんだ!
いつもそうですのよ、、後から後から「そうじゃないでしょ?」と
心の声が囁く、、うう、、マークなのね

おい、オレの歌にケチつけんのか、何だそのフォトの並べは!
おかしいだろ!いくら素人でもな、大体分かんだろ!
・・・ひょええ~だって親分の歌、じぇんじぇん分かんないもん(++)

今回はですね、納得と言うより、ホントに苦し紛れのUPでした
曲が大好きな反面、関連???の流れで喉を絞められた感じ
久しぶりの苦しさで、不完全燃焼のままなんです
完全になってUPすればいいものを、これ以上待てない!
それだけ、今、この曲が呼んだ!・・・と言いますか

いい加減な毎回ですからね、どこに拘る訳でもなく
ただ、少しでも関連の印を置いてみた(笑)
Albion=車らしく、Sure as the sunrise=あけぼのマーク
と、サイトにありまして、おお~これだ!(最初から探せ~)

目がシュパシュパ(笑)
ワタシも今夜は眠くないぞ、朝まで生ライヴだ♪
マークのツヤピカを目に浴びて(バコッ!ヒーッ)

ばれた!ばれた!が嬉しくて(笑)即行のお返事です☆
差し替えで、じたばたしていたお昼が懐かしい~わはは!
いつも元気の元を有難うございます!
感謝シュパ~の頑張るおりゃ~♪




コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

背合わせの風・・・(Quality shoe 02♪)秋の夜の囁き・・・(Rudiger♪)