スターライトの下で・・・(Romeo&Juliet 1980♪)マークギャラリー(完熟カワイイ編)

2013年04月20日

セクシ~☆七色音色・・・(Magic on an acoustic guitar ♪)





mark_knopfler_lg



「セクシ~」と言う例えがどこまでも似合う
完熟の色は、若さでは出せない






これまで、何度もマークのギター講座の映像を観た
ド素人のワタシには、何が何のこっちゃ?状態なのだが
いつもの如く、そんなコトはどうだっていい、、(笑)

完熟のマスター講座に、ズキューンポイント多し!
素人のくせに、大きく語ろうというこの毛の生えた根性よ、、ククク

マークのフィンガーピッキング奏法は、硬いピックには出せない
「声」のような色があると思う
それは、独特の指の位置から感じたのだが
マークの親指を基本?に、一指し、中指の3本が動く
指関節が曲がるから、見えないのだが、後の2本の隠れたワザは
きっと凄いコトをやっていると思うのだ

凄さのどこがどう、、が分からない、、うう、、悔しい
しかし、ギターなのに、ピアノっぽく弾くシーンに参った
まるで七色の声のように、変幻自在のギター音色を出すマーク

・・・ここまで書いて、ふと思った

ギターのコトはもういい、、(はあ?)
マークとのこの距離、、生声に生本人、生の音、、(当たり前だ)
マークは、相手の顔をじっと見て反応を見るかのように弾く
これって、相手(インタビューの人ね)は、どこを見るんだろう、、
マークの弾くギターを見るのよね、じっと、、
マークと目と目を見合っちゃおかしいのよね、、

マーク・・・「、、よ?あんた?オレじゃなくて、ギター(弾き)を見なよ」

いや~ん、、やっぱり完熟セクシ~☆七色マークだ~!

結局、語りにはなっていないじゃん・・・(++)


Mark-Knopfler-1957-Gretch-300x291



ツボ満載のマーク・・・
このフォト大好き、、まず、ポッケゴソゴソ
シャツの色、デザインがオシャレ、特にボタンの位置と形がグー!
このシャツ効果かどうか、、腕が長い!肩が狭いんじゃなく
ドン!とくっ付いた腕が長い長い!ひゃ~好き~!
最後のツボ、、ギターの位置(シューッと急降下の角度)
それをガンッ!と、咄嗟に支えるマークの肘だ!さすが親分!

なんだか、完熟っていい、とってもいい~♪


knopfler_2329702b



おうおう!カワイイ~はどうなったんだよ
こないだ電話しただろ?

あら、、シャキーーン校長さま、、(笑)
「もうちょっと待っててね~」って、言ったじゃない
(一週間経っても、よく覚えているんだわ、、ブツブツ)







トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カパルア   2013年04月21日 21:33
5

reoさま   Hello~ハロー

面白い!
ズキューンポイント有る有る!
初めは、ポケットゴソゴソに違いないと思ったけれど
勿論、ゴソゴソは好き!
その時、ポッケから出したピックを使った後に右足のももに乗せていますでしょ。
それがビクとも動かない~
背泳の入江陵介選手が水入りのペットボトルを頭から落とさずに泳ぐ
美しいフォームが重なった(私って馬鹿だ)
要するに無駄な動きが無くて美しいのだ、、入江選手もマークも、、、えっ?
最後にはピックが桜の花びら1枚に見えたもの(笑)
それが、6分前にマークがかっさらって行くのよ。
で、右左、、最後は何処でしょうみたいな、、ね(笑)

本当に「声」のような色を感じますね。
他に艶や温もり、、、マークや!何でも持っているんかい!
とにかく、マークの指は生きた音を作り出す、、そんな気がする。
マークの音は息もするし、言葉もしゃべるし、、、ね。

で、今回の1番の共感!
「これって、相手(インタビューの人ね)は、どこを見るんだろう、、」
わかる、、、その感覚!
ギターを見て、マークも見ますよね、、
絶対にマークは言いますよね
「、、よ?あんた?オレじゃなくて、ギター(弾き)を見なよ」って
超共感!
でも、この感覚って少し変わった感覚?
え~この映像見てたら思いますよね、、、
ごめん、、ごめん、、私、小さい頃から少し変わった感覚の
ユニークな子だったのでreoさまを同じにしちゃいました(笑)


ーその1-

2. Posted by カパルア   2013年04月21日 21:35

ーその2-

で、腕が長いのか、肩が狭いのかですが、、、
このシャツだと、どこまでが腕か、肩かが曖昧ってこと無いですよね、、(笑)
それにしてもギターとマークは一心同体って感じで、ガシっの肘 好きだ!
「カワイイ」の校長先生、、指が長っ!
グ、、グっと伸びている、、伸びているように感じる、、
「カワイイ」をお待ちしていますから、魔法はかけないで~意味不明

楽しかった!
いつまで経ってもボタンを掛け間違えるマークが好きさ!
ありがとう~♪


2つにしてしまってゴメンナサイ!
どうかお気遣いなく、、、はい

3. Posted by reo18   2013年04月23日 23:59
「カパルアさま」 ウエルカム~♪

お待たせ致しました~!
あれこれと暇人なワタシ、、引っかかったらモドレナイ、、
そうです!例の密林でフラフラしたまま、どんどん奥深く
気が付けば誰かが呼ぶ~あれえ~ブルーブルー♪
青?青なのね?あれえ~青には無条件で弱いのよ~♪

はい、、こんな感じです(笑)
ここの完熟も青ですし、元祖赤と青ですものね、お面つけりゃ鬼だわね
節分に引っ張りだこ!わはは!校長~また仕事入ったわよ~♪

マークを語るだけでも困難なのに、、え?会話になってる?わはは!
まして、ギターなんぞ触れてはならぬ域、、ホホホ!根性が並みじゃない
ですから、毎回、指がどう、、までは行くものの、後はやれシャツだの
載せる足だの、、ご覧の苦し紛れ~

そうそう!ピックを載せたモモが動かない!あの小さなヒラヒラピックは
ハラリと落ちそうな軽さなのに、モモに張り付いたかのように!
マークの重心の凄さですよね、バランス保ち、ギターだって落とさない
何食わぬ顔して、どこがどう、、をちゃんと体にインプットしている
素晴しい完熟の重さだわ!(おう?肉が多いってか?)ペシッ!

そんなワタシの頭をよそに、カパルアさまがスイマー入江君を
お連れになった!まさかの入江君に、バンバンの大拍手!
あの細身が世界のマッチョに対抗するには、無駄な動きと力を省き
極力の抵抗を無くす、、芸術ですよね~泳ぎの美しさに感動します!

ああ、、いつぞやのプールが蘇る、、
マー坊、、排水溝にゴボゴボしたわよね~また泳ごうね~(バーカ)

その1



4. Posted by reo18   2013年04月24日 00:39

その2

インタビューを観ると、カメラ位置は横にあるから、おのずと目線は
顔と顔、、当たり前なんですが、マークの芸術ギターを観て目を丸くし
うんうんと頷くのがフツーだし、インタビュアーも少なくとも音楽を知り
マークのリサーチもし、ギターも知ってのコトだから、ワタシの疑問は
マンガそのものです!でも目(顔)をジーっと観そうな気がするワタシ・・・

何でインタビュアーになってるんだ!うは~うは~
ひゃ~カパルアさまが、うんうん!分かる~って!うは~うは~

フォトは、何度も登場のポッケゴソゴソですが
マークの体の曲げ具合と、絶妙なバランス、、ごくありふれた姿勢
なのに、マークのはどこか計算された建築のようなイメージ
(オレはオブジェか?)うは~うは~部屋に飾りたい~(もう処置なしね)

マークの肩幅は、フツーの男子サイズだと思うんです
で、腕が長いうえに肉ががっしり(肉と言うな!)
どこまでも伸びる長い腕、、うは~うは~好き~♪
特に、半袖シャツから出る腕は、見える面積?が長い、、
もうダメ、意味不明です(笑)

とどめは、校長の指がピーン!
まさかのギターネックのラインと同じに見えて、これも芸術!
(オレは全てが計算なのさ、参ったか~)

完熟って、、とってもいい!
となった今回、、共感のバンバンに嬉しさ宇宙域の拡大です
まだまだエキスたっぷり!?のジジさまは、ますます磨きがかかるわ
(どこが?)ペシッ!おっと、、校長からの電話が鳴ってる、、
カワイイ~を探さねば(笑)

こちらこそ楽しかったです!
感謝うは~うは~(^^)♪


コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

スターライトの下で・・・(Romeo&Juliet 1980♪)マークギャラリー(完熟カワイイ編)