高鳴る鼓動・・・(Six Blade Knife♪)はにかみフェイス健在・・・(Walk Of Life♪)

2013年02月17日

「いつの日か」を夢みて・・・(No Can Do♪)






俺は物質界の文ナシ
だけど南国の彼女にいいとこ見せたくて
問屋で働いてみた
香港メイドの服をキャッシュで売りさばき
人間はゴミ以下の扱いだ
パンチカードで時刻を刻めば
あとは台車とトラックの積荷だけ
それを一日中、何度も何度も繰り返す
どんなにヒマでも座ることは許されない

あらゆる国籍の人間が、惨い仕打ちを受けた
中には俺みたいに、ただバンドをやりたいだけの
バカもいたけれど
フランス人の女の子が、やけに優しくしてくれてね
でも残念ながら、同じだけ愛してあげることは
できなかった
まるでリュックを背負った旅人のように
旅することの憂いを知る木こりのように
俺の靴はすり減り、袖口もボロボロだ
だけど気持ちだけは大きかった
もっとビッグになれると信じていた


MKguitarMKguitar



おい、あの人が車を洗えと言ってるぞ
へい、おまえだよ、おまえに言ってるんだ
オレ? ご冗談を
そんなことできるわけないだろ!

世の中にゃ、できることもあれば
できないこともあるのさ
できることもあれば できないこともあるんだよ

俺とは違って、立派な大人になったヤツもいる
彼らはきちんと現実を見つめてる
それに比べこの俺は、いつまでたっても悪態ついて
ムクれてタバコ吸ってズル休みするばかり
ジャマイカの歌手が、一生懸命歌っているというのに
だけど代わりばえしない日々は
俺のせいじゃないんだよ
まあ、世の中は平等だなんて言うヤツはいないけどね
少なくとも南国の女はそんな風に思っちゃいない


mqdefault



世の中にゃ、できることもあれば
できないこともあるのさ
できることもあれば できないこともあるんだよ

寝る場所を求めて、人々の家を転々とした
いくつものドアを開けては閉めた
いつの日か 夢が現実になったら
嫌なことは絶対やらないと誓った
門を開けて、外に足を踏み出したら
そこには永遠に褪せることのない夢があった
安らぎの場所を見つけたくて ロンドンの街を
さまよい歩いた


tumblr_mbe3nzVCRY1reqngfo1_1349389603_covermarkknopfler1



ククーーーッ、、どれもクールな表情のマークじゃないの~!!!

いつもは、対訳をフルには入れないのだが
ソロ第一弾からのお気に入りの曲なので、完全書きしてみた

ボソボソと、何を歌っているのか分からないマークの声
しかし、キレのあるギターとリズムの間で、鋭く刺す言葉
その静かなる声だからこそ、何度も何度も聴く、、
ヴォリュームをどんどん上げて、聴きたくなるのだ

成功までの道のりを歌詞に込めた、、そんなシーンを
重ねては、クールに佇む姿に熱くなる

マークのボソボソ声は、やっぱり堪らない!



Mark-Knopfler-1957-Gretch-300x291



それがよ、、これまたいい女だったんだよな~!
写真もあるんだぜ、、え~っとどこだっけな? (ゴソゴソ)
たしかこのポッケによ、、あれ? (ゴソゴソ)

(あ、あの、、マーク親分さん、そろそろギター講座の方を、、)


tabu-a-story-of-the-south-seas



Southsea Girl 南国の女の子に、ギターを教えた?
というコトになっている(笑)マーク親分の若かりし思い出
ポッケから出し、また盛り上がったそうな・・・

※歌詞に引っ掛けた勝手な物語~♪(^0^)♪








トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カパルア   2013年02月20日 00:14
5

reoさま   Hello~ハロー

まずは、対訳の完全書きをありがとうございます。
膨大な量ですから、お時間かかったでしょう。
感謝です、、

なるほど、、、そういう内容だったのか!。
このボソボソ声なのに、この内容!と言うギャップに
「お~ヤラレチマッタゼ」って感じです(笑)

若い時のはき捨てで歌っていた時と、ボソボソ声は
違いますよね、、、、
何?
経験、、、深み、、厚み、、、
ははは~(笑)

そうそう、、、私もヴォリュームをどんどん上げたのですが
これってボソボソだからこそですよね。
自分でヴォリューム上げたのに、、、マークが接近してきた
感覚って、何て愚かな自分だろう。
個人的には、ヘッドフォンで聴いているのもありますが
少し小さめ、耳元で囁くようなマークのボソボソが好きです。

フォトがどれもいいなぁ~
単色遣いのフォトの対比が面白し、1枚目のマークのギターで
作った陰影がいいですよね。丁度、半分で、、人間の表と裏みたいなね。
で、2枚目のマークさん、、、これ、アフロ?
でも、煙にも見えるのですが、、、
マーク!
できることもあれば、できないことも有るんだそうです、、、

グリーン、ブラックのフォト
「お願い、、、」と言いつつの可愛いマーク!
左手の親指がニュキーーーと、何だかおかしくて、目がテンです。

ラストの2枚は、reoさま劇場ここに有りって感じで
大好き!大好き!
私、マークのお膝に有るのはオールかと思ってしまいまして(笑)
このオールが思い出じゃなくて、ギター、ギターよね。
本当にゴソゴソしてそうなマークだわ。
それにしても、この南国の女の子じゃマークも惚れるわね

今日も楽しかったです。ありがとうございました。
しかし、キャッシュで売りさばいた香港メイドの服って、、どんなのだろう~



2. Posted by reo18   2013年02月22日 03:28

「カパルアさま」 ウエルカム~♪

お返事が遅くなりました!
あちこちで放り投げては、好き勝手に騒動している所へ
沢山お顔出しして頂き、マンモス嬉しい~♪

歌詞は、フルに書きたいものばかりなんです
対訳があまりにも少なく断念、でも諦めた、、と言っても
こうして書けるのは、やはり嬉しい限りです♪

ジジさま手前のマークも危険、ほどよいエキスの濃さでね
ボソボソが武器だし、迫り来るヘッドフォンですものね
おお~耳元囁きは、とんでもないです(バキューン!)

フォトですが、1枚目のネックを武器にポーズを決める所なんて
モデルもまっつぁお!どこで習ったのマークさん、、
で、真っ赤なアフロはマークの憧れだったんだわ、ククク!
「オレは一度でいいから、あの髪にしたかったんだ!」
まあ~マークさん、、赤い鼻カバー付けたりしないでね、ピエロよ

わはは!カパルアさま、ナイスですわ~「お願い、、」ポーズ
見える見える!「神様、お願い~」って、何をお願いしたの~?
ニョキッと出た指、隠したくても隠れないのね、曲げても
すぐに飛び出る指、これ職業病~ビョーン、ヒヒヒ♪

ククク!オールに見えますよ、だから不思議なマジック
ジジさま、ギター講座で、きっと当時を垣間見せたんだわ
こうしてよ~(ギイギイ)必死で南の国まで漕いだんだぜ(ギイギイ)
そ、そうですか、そうやってギターが役に立つんですね(フムフム)

クールな始まりがあってこそ、シメの劇場で騒動できる!
楽しんで頂く、、これがエキス倍増のエナジーだぜ~♪
ケッ!オレは、むなしいエレジーだぜ、、by.親分

毎回、感謝ツボツボです!


コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

高鳴る鼓動・・・(Six Blade Knife♪)はにかみフェイス健在・・・(Walk Of Life♪)