見つけた!・・・(Don't You Get It ♪)現実と夢遊の世界・・・(Planet Of New Orleans♪)

2013年05月24日

追求、探求、再発見・・・(Money For Nothing♪)


2816811596_e8535ba485



今更、何だ?と言われそうだが
ボケボケのワタシは、時代に乗り遅れな頭なゆえに
今になって「へえ~!」となるコトが多々なのだ

それで!今回の的は、MTV最優秀賞→DS☆の大ヒット曲♪






「Money For Nothing♪」
Written by Sting / Mark Knopfler

いくつかの種類の中から「ロング」バージョンをチョイスしてみた
通常ベスト盤などは、編集されたショートタイプ(4分程度)なので
あっけなく終わってしまう、、うーん、勿体無い
だから、このロングは聴き応え充分!しかもスライドのマークが
最後までパタパタして楽しい♪ハンサム右ラインがとてもいい♪

今回、ウィキや楽曲のサイトへ飛び、色々と再発見した
◎それはまず、イントロ部分♪
お馴染み、スティングの声で始まる「I want my MTV・・・」
◎そこから、キーボードとドラムが勢いよく広がって
導火線を走った火種が、マークのギターに電流を発射~~!!!

・・・火種だの、電流を発射だの、、意味不明だし、、(--)
わはは!意味不明が絡むと、進まなくなるから、火種はパスパス(笑)

◎の部分が1:30秒余りもある、これはライヴでは、なかなか入らない
スティングが一緒でも、オリジナルに忠実まではいかない
それはそれでいい!アルバムの良さ、ライヴの良さは別モノだから☆

で!注目すべき発見が、この1:30秒のイントロ部分は、あのDr.こと
フレッチャー先生のアイデアだったそうな!へえ~!→MNとは☆


GuyLeaning_300



「そ!そーゆーこと!ボクの‘‘愛であ’’ね☆」
うは~先生~カワイイ~(^^)

さすがに、MTV自国アメリカの反響は大きかったし
DSの代表曲にもなった「Money・・・♪」
マークは望んでいなかったMVであったが
皮肉にも大ヒット、当時主流の波に乗った形になった

もしも、ワタシがマークだったら、、(はあ!?)
(まあまあ、、架空の妄想ですから、、)
あのママになって、きっとこう言うだろう・・・(笑)


BlogPaint



あんた、、MTVの関係者かい?制作は嫌だって言うのに
どうしても!と言うんだな?
ようし分かった、、歌詞の一言でさえ変えないからな!
ケチョンケチョンに歌ってやる!何が抗議だ!
※マズイ所はピー音でも入れな!
これでどうだ、文句あっかよ!?

・・・いえ、、オクサマ、、何だか論点が不明ですが、、
け、結構でございます、、(冷や汗)
(このおっかさん、、毎回タダモンじゃないな、、)


Money For Nothing♪

あの能なしどもを見てごらん
おまえだって同じことをやっているんだよ
MTVでギターを弾いているおまえ
どうしようもないぜ
それがおまえのやり方なんだ
役立たずの金に ただでものにできるギャルたち
そんなことをしていてどうしようもないぜ
それがおまえのやり方なんだ
おまえに教えてやるよ
あいつら見かけほど馬鹿じゃないぜ
小指に水ぶくれができるかも知れないよ
親指に水ぶくれができるかも知れないよ

マイクロウェーブ・オーブンも取りつけるんだ
カスタム・キッチンのお届け品の数々
電気冷蔵庫を移動させて
カラー・テレビも取り払ってしまうんだ

※化粧をしてイヤリングをつけた
ちっぽけなおかま野郎を見てごらん
そうさ、あれは自分の髪の毛なんだぜ
あのちびのおかま野郎は百万長者なんだ

僕らはマイクロウェーブ・オーブンも取り付けなくちゃ
カスタム・キッチンのお届け品の数々
幾つもの電気冷蔵庫を移動させて
ここにあるたくさんのカラー・テレビも
取り払ってしまわなくちゃ

ギターが弾けるようになっておくべきだったね
ドラムの叩き方を覚えておくべきだったよな
あの女の子を見てみろよ
カメラにくっつきぱなしだぜ
僕らを楽しませてくれるってわけさ
上の方にいる男を見てごらん
ありゃ何だ?ハワイの騒音かい?
まるでチンパンジーみたいにボンゴを叩いているよ
まるで話にならないね
おまえだって同じようにやっているんだ
役立たずの金を手に入れ
ただでギャルたちをものにしている

マイクロウェーブ・オーブンも取りつけるんだ
カスタム・キッチンのお届け品の数々
電気冷蔵庫を移動させて
カラー・テレビも取り払ってしまうんだ

それじゃうまく行きっこないよ
それがおまえのやっていることさ
MTVでギターを弾いているおまえ
どうしようもないぜ
それがおまえのやり方なんだ
役立たずの金に ただでものにできるおまえのギャルたち
役立たずの金に ただでものにできるギャルたち

The Best Of
Dire Straits&Mark Knopfler
ベスト・オブ・ダイアー・ストレイツ&マーク・ノップラー
結成30周年記念ベストアルバム対訳より






トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カパルア   2013年05月27日 12:54
5

reoさま   Hello~ハロー

テーマの「追求、探求、再発見・・・」って、いいですね。
記事から離れますが、本来のブログの姿
それも私たちのようなお金儲けではなくてブログをしている人の
本来の姿かななんて思いましたのよ、、、おほほほほ

今になって「へえ~!」となること、私も多いです。
私の場合は、時代に乗り遅れるというか、1番に興味のあることしか
追求探究をしないので、多くの事をスルーするからだと思います。
そうすると大好きな事でも、、ある、ある、、「へえ~!」が

「導火線を走った火種が、マークのギターに電流を発射~~!!!」
これ、、わかる!
意味不明じゃないですよ、、これreo語の中で名言TOP10に入りますよ!
うまい、、上手すぎる~
私なんか「発射~~!!!」の「~~」の音の広がりに鳥肌が立った。
これこそ意味不明だ!

このイントロはフレッチャー先生のアイディアとは驚き、、、
でも、先生って凄い人なんですよね、、
マークのギター録音の際にセットアップ終わっていないままの
たまたまの音源が環境を整えたものよりもよかったって面白い。
でも、これも分かる気がする。

本当にMVをマークは望んでいなかったという件も改めて読んでも面白い。
それ以上に面白いのが「ワタシがマークだったら」だけでも凄いのに
「あのママになって」って仰るreoさまよ、、、
くっくっ、、、何人の身体と心を支配するんだろうと思うと、
可笑しくてニヤニヤが止まらない(笑)
このフォトのマークママはママとマークとreoさまの三位一体だわね。

対訳、、、これ、イケていますね
30周年の記念ベストの対訳なのですね。
うわ~打ち込むのも大変でしたんでしょう 感謝です~
あ~楽しかった!有難うございました。




2. Posted by reo18   2013年05月29日 23:51

「カパルアさま」 ウエルカム~♪

おお~TOP10だ!発射~~!おお~いいぞ!も一回だ、発射~~!
何なら、これだけ→~~~~!もいっちょ、~~~~!
バコッ!ヒーッ(バカめ、だから電気なんて灯らなくていいんだ)

オホホホ!追求だなんて、フツーの感覚じゃないですからね
正式には、ヒマなツボ探しとでも言いましょうか、、
でもですね、ずっと気になっていて、今更ながら「へえ~!」の
連続だったり、新たな発見ってありますよね
これが「好き!」に関わるコトだから余計にウレシイ!
自己満足も人一倍になります、いや数倍だ!数百?数千?もういい?

ウシシ!ワタシの宇宙語を理解されるのは、さすがカパルアさまよ!
特に、魔坊惑星ではバイリンガル並みの貴重な存在よ!
毎回、衝撃波電流と、癒しの濃いエキス浴びの繰り返しじゃね
地球居住自体にムリがあるんだよ!(よ!ってね、あんた!)

先生はもう、校長の右腕どころじゃないですね、才能もですが
何だろう、、今や誰よりもマークを知り尽くしている存在
ああ~ワタシも尽くしたい、、(これ以上やめて!)

んふふふ!マークとママと三位一体、、この合体ロボが好き!
「何人の身体と心を支配するんだろう」・・・これこそ極みだ!好き好き!
ワタシにとって、マークが好き!を語る(説明)するには
会話しかない、、いつしか、そうなった頭はもう戻れない
ああ~マークこそが犠牲だわ~(ちぇっ!今更言うな)

対訳はですね、たった2枚分しかないと言う貴重な存在でして
どんなに長くても、打つのに苦にならないんですよ☆
好き!が勝つからですね これぞ魔坊の魔力だわ~ひょほほ!

毎回、お騒がせのお付き合いに感謝マボマボです!
(はあ?マボマボ?)


コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

見つけた!・・・(Don't You Get It ♪)現実と夢遊の世界・・・(Planet Of New Orleans♪)