百獣~闇と牙~(Lions♪)色艶肌・・・(Rudiger♪)

2012年01月06日

遊び満載・・・(MVを楽しむ♪)



※只今、行間調整や、画像差し替えなどの作業により
過去記事を加筆修正の更新中・・・φ((.. ))


あった!あった!探し物が見つかった!
曲で探せば早いものを、その曲を忘れているから、話にならない(笑)
はい、このMVを観たかったのだ☆
持っていた大昔のVHSに入っていた映像
わ~い、懐かしい~♪マーク~♪会いたかった~♪

マークのコメントで「方向性を曲げるMVは失敗だ・・・」とあるが
ライヴでのパフォーマンスとは別な角度で楽しむ、、♪と
割り切って考えれば、案外捨てたもんじゃない・・・
と思うのが、この作品達だ







マーク自身、そのお遊び心はどこかに持っている
懐の深さで、楽しめばいい~♪彼も、これを観てきっと笑っただろう 
だって、このサンダーバージョン、、凄く手が込んでいるのだ

マークのバンダナ、、アニマル柄だったわ(笑)
よくよく見ると、ギターや小道具までに、細かい手間がかかっていて凄い
操り人形、サンダーバード、、この「エルビス♪」の曲に乗せ
MVが持つ、視覚的利点を味わえる








もういっちょ!お馴染みの「Money・・・♪」のMV
家電量販店で、店員が商品のTVに映ったミュージシャン達に対し
冷やかしのような言葉を吐いたのを、横で聞いたマークが
あのスティングに打診して、面白く共作したとも言われる名曲

どこで、どうHITに転ぶか分からない世界☆
大ブームになったMTVで、あらゆる作品が生まれた80年代

そんな大騒ぎを、ショーウインドウから眺めるマークの姿が
ふっと目に浮んでしまう
ポケットに手を入れたままで、少し苦い顔をしながら
ブラウン管を観つつ、その向こうの遠くを観ているマーク・・・

今思えば、そんなマークの姿もMVに入れて欲しかったなあ~
そして、ぽつんと こう言うのだ

「せいぜい遊ぶんだな、僕はまっぴら御免だよ、所詮流行ものさ」



dsstoB03




それでも、時代を作ったマーク
意向と反対の世界(動き)には、もう慣れっこになったかもね

あるインタビューで言った彼の
「I Don't Know...」
が、今でも忘れられない

悲観でも期待でもない あの時の目が綺麗でしたね
おでこにぎゅっとシワを寄せて 「わからないよ」

でも、笑っていた目 決して迷う目ではなかった
「楽しむ♪」のよね、マーク!
    






トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カパルア   2012年01月07日 13:50
5

reoさま  こんにちは♪

ははは~
普通、オーナーさまが風邪で体調が悪かったら「STOP」ですわね、、
でも、「STOP」しないんですよ。オーナーさま~ははは~
私も優しくなんかしないんです(笑)
お見舞い代わりに、普段通りにコメントを、、、、

オーナーさまもオーナーさまなら、来る奴も来る奴だ~
                by マーク

「楽しむ♪と割り切って考えれば、案外捨てたもんじゃない・・・」
reoさまがおっしゃる通りです。
余りに頭が混乱したので、DSのBESTのDVDを買って、密かにお勉強と思ったら
「はて?なんだか映像が・・・ははは」
って、更に大混乱に陥ってしまいました(笑)
MVの宝箱でしたから、、

でも、そうです、、、
割り切る事も、こんな時には大切♪
そうしましたら「面白い~」
突っ込みどころ満載ですからね・・・

「Calling Elvis」
凄く手が込んでますよね、、
私、この手には凄く鈍いんです。(自慢じゃないって・・)
何しろ、初めの方に出てくる白い輪っか、、あれ、洗濯機の中から誰かが
見てるのかと思ったくらいの人です。あれは カセットのはめる部分の穴なんですよね、、
いや~なんで洗濯機なんだろう、、笑える
で、サンダーバードが大体ピンと来ませんでしたから、、
これを作った人、、強い意志を感じさせますね。
このMVでGOサイン出した人達、遊ぶことを知っていて素敵、、
好き!嫌い!は別にして、、そんな意味からしても素晴らしい!

もう1つ「Money For Nothing 」
この曲の背景を聞けば、繋がる感じがしますね。
そうすると、結構ユーモア満載!少々、ブラックが入っている感じもします(笑)
そうすると面白い!
太ったキャラクターがタカアンドトシのタカさんに見えて仕方ない(笑)

ーその1-
2. Posted by カパルア   2012年01月07日 13:51

ーその2-

でも、今回1番面白いと思ったのはマーク本人ですね、、
勿論、葛藤や色んな想いがあったのでしょうが、自分のやりたい事と
レールに乗っかり暴走し始めた我が音楽とのギャップを驚くほど
冷静に見つめていたってことですよね、、。
こういう風に、少し離れた離れたところから自分を見つめることが
出来る人っているんですよね。

バラバラのパーツが少し繋がった感じがしました。
ありがとうございます。

どうして、こんな時に限って長いコメントなんだろう~
すみません、、、
でも、今日は文章を削除するとグジャグジャになりそうなので
2つにさせて頂きます。
どうか、コメントのお返事はお気になさらないでくださいませ。






3. Posted by reo18   2012年01月09日 00:49

「カパルアさま」 ウエルカム~♪

わお~!そうですか、BESTのDVDゲットされたの
ですね!ワタシも~と思いつつ、足踏み状態(笑)

いえ、以前のVHSを覚えている部分と、今サイトで
観たい映像があるから、そのうちに、、って所です

でも!サンダー・マークはカパルアさまのお陰
なんんですよ~ホントにこれはすっかり忘れて
いましたから!曲が出ないから、その通り
話にならない(笑)

今思えば、当時はただ面白い~♪と流し見を
していましたね、マークの意向なんて知る由もなく
不思議な展開と、出演!?の妙なカップルや
このサンダーの世界などなど、玉手箱的な・・・

MTVで印象が付き、当時大ヒットしたグループは
沢山でした 興行成績=マネーの世界だから
売れるのが当たり前な考え、それを求めて何が悪い
と、会社は考えるでしょうが、やはり現場の
人間はクリエイティヴな所を「意地」でも
持っていたい、、

特にマークだけは、そうだったような気がします
他のバンドのメンバーともまた違い、一人悩んだ
んじゃないかと思えて仕方がない、、
メンバーチェンジって、その部分も関係しますしね

不思議なもので、本人の意思とは逆に
世の中は動き、苦虫を嚙んだマークの顔色とは
反対に、世間は大ヒット!
マークの大らかな性格で、笑ったでしょう
これが、一歩間違えば、ひねくれて(笑)
世間に背を向けたかも知れない、、

マークは、選択肢を「課外」へ向けたんですね
だから、道が開けた!よかったです、普通は
ソロになって成功って難しい、今でも
昔の栄光よカムバーック!とやらで、ジジさまの
再結成とかやってるバンドが多々、、

でも、どれも栄光は戻らない、、寂しい現状、、

マークは違いますね
素晴しいです!

(その1)



4. Posted by reo18   2012年01月09日 01:04

(その2)

わはは!サンダーマークのカセット穴!
ワタシも洗濯機と思いましたよ~
誰だって洗濯機ですって!
カセットね!そうそう!ずっと洗濯機が
回っていたわ~(笑)

いやいや、カパルアさまに解説をお願い
できそうだわ~テキトーなワタシの強い味方!
わはは!ボケとツッコミ完成~!

マーク寄席・・・テンテケテン・・・♪

何々?覗いたのは洗濯機じゃない?

八っつあんや、(誰?八って?)
お前さんの目が回ったってぇ~のは、風邪のせい
じゃないのかえ?(かえ?って・・)

いやさ、、どうも最新の音楽機械のカセットとか
言うものらしいんでさ、、

ふう~ん、そいつがぐるぐる?

そう、ぐるぐる、、青い目が下から覗いてさあ、、

青い目!?噂の光る生き物かい!?

これ以上は言えないよ、、夜、、怖いんだよ、、

(バカはこれだから・・・)




コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

百獣~闇と牙~(Lions♪)色艶肌・・・(Rudiger♪)