深呼吸ひとつ・・・(Boom Like That Live 05♪)フラッシュバックのように・・・(Tunnel Of Love♪)

2012年10月13日

吸収と潤いをいっぱい・・・(A Place Where We Used To Live♪)





久しぶりに、マークの曲を聴いた
これまでには、考えられなかった空白だ

タイトルにした「吸収と潤い・・・」
とうとう化粧品メーカーとのコラボか!?と思えてくる(笑)
だが、この吸収とは、これまで聴き手のワタシがマークの音楽を
聴いて、じんわり~と吸収するんだ、、と思っていた

でも、ちょっと違う感覚に襲われたのは、とある午後
べランダに座り、バックにマークをBGM♪・・・
色々な事が重なったり、ダウンした時、マークの音楽は
いつも癒してくれた 好きだから当たり前のコトだと思っていた

ところがそれは、ワタシが無意識に吐き出す毒を
マークがすっかり吸収してくれ、その時に応じた音楽の薬を
処方してくれるからなんだ、、と気が付いたのだ 
マークが心の吐き出しを受け止め、優しい声にして
潤いというベールで包んでくれる

このおバカだって、身も心もボロボロの時だってある(笑)
そんな時、マークは「動かなくていいよ、もう少しここに居てごらん」
そう語りかけるかのように、感じるのだ
うわ~~ん、、ずっと居る居る~~~!!!


Mark-Knopfler-16-09-09


そうです、、私が「潤い処方」のギター薬剤師です・・・
(違います!親分!すぐ乗るんだから!)


沢山の曲を聴きながら、マークがくれる空間
特に、走り疲れ、立ち止まった時、、
季節や天気が変わり、風の匂いを感じた時、、

そんな時のマークのサウンドは、心安らぐ
どんなに他で遊んでも、回り道で時間がかかっても
「お帰り」の一声で迎えてくれる






ライヴの響きは格別だ
普通のお喋り声は、低くショボショボな早口声なのに
(これって、、どう考えても褒めた表現じゃないわ、、)
それなのに、ギターが絡むと、マークの声は「潤い液」となって
耳から注入され!?全身がマークプールに浮ぶのだ

完熟マーク親分、、最後に必殺の「ちゅ」したわね、、
マイクから響く「ちゅ」の音が、耳から離れないじゃない!












トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カパルア   2012年10月15日 14:11
5

reoさま   Hello~ハロー

すっかり記事に心地よく包まれ、週末を過ごした感じです。
「吸収」と「潤い」が面白い!
「潤い」って音楽の方が浸透してくるということですよね。
「吸収」か「浸透」かって、、、化学かい(笑)
お~頭がウミソウダ!

違う!そうじゃなくて、、、
マークの音楽との関わり方が人それぞれで面白いって事なのです。
私は、マークの音楽が寄り添って来てくれるのですが、
私の気分に合わせて距離感を自動的に測ってくれる感じ(笑)
ははは~これって同じなんでしょうか?
「潤い処方」のギター薬剤師さんと、、、。
同じだけど違う、違うけど同じみたいな感じがオリジナル仕様で
ちょっとの幸せを感じられて好きです。

このマークの懐の深さ、、音楽から世界が広がる感覚は何なんでしょうね?
ギター薬剤師さんに聞いてみたいわ。
本当にあ写真のマークは
「そうです、、私が「潤い処方」のギター薬剤師です・・」って
言いそうです。
そして、ギターとマークの声が処方されるの、、、うっ

そして、ライヴのマーク!
シャツが後ろに引っ張られ、ずれていようがお構いなしのマークが好きだ!
一体どうなっているの?的なVゾーンにドキドキしていたけど
「ちゅ」にはビックリしたわ~

「ちゅ」だけは、あんなにマイクが拾ってくれるのね!
滑舌のいい「ちゅ」なんだわ、、、マークって(笑)
若い頃の怪しげで悩ましい「ちゅ」もいいけど、ジジマークの
若大将真っ青の爽やかな「ちゅ」もいいものです。

楽しかったです♪
よい一週間のスタートです。ありがとうございます。


2. Posted by reo18   2012年10月23日 23:10

「カパルアさま」 ウエルカム~♪

お返事遅くなりました!

潤い&吸収、、さすがに、マークの音楽にピッタリ
とは言いつつ、単語がスキンケアそのもの!

この時は、ちょうどモヤモヤな週間だったせいでしょうか、、
いつも出勤前に、ちょっと座って空を眺める時間があって
後ろでCDをかけていたんです 

何となく聴いていた曲を、背中で受けながら
ああ~これまでの感覚はこっちが吸収だったのに
なぜかモヤモヤの心が吐き出す毒素を、マークが
吸い取ってくれる そしてウルウルの処方を、、
となった(笑)

思い込みがほとんどの頭なので、どっちがどっちでも
いいのですが、やっぱり表現が変わるだけでいい気分!
マークの潤い成分が一層増して、溺れそうなワタシ(笑)

そうそう!下のライヴですが、襟がゆがんでますよね
気にもしないで演奏する親分に、また惚れ直しだわ
そんな大らか!?無頓着が好き!
え?首元がモゾモゾするとと思ったけど、どうせ
ボタンは掛け間違えるし(笑)どうでもいいや~
ですって?わはは!そんな親分が大好きだわ!

「ちゅ」の音をマイクが拾うと、鮮明ですね
ジジマークの場合は、手振りが入るからいいももの
若い頃は、マイクにいきなりでしたからね
アブナイ、アブナイ、、
あれ以来、色艶の目で見るようになったのよ~ホホホ!

おかしなまま、月日は過ぎる一方で、もうすっかり
秋から冬へ移る気配ですね
いい季節に「ちゅ」!(^^)






コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

深呼吸ひとつ・・・(Boom Like That Live 05♪)フラッシュバックのように・・・(Tunnel Of Love♪)