マークギャラリー(策略編)・・・(Your Latest Trick♪)ご機嫌な酒場・・・(Red Staggerwing♪)

2012年07月05日

シンプルな中の多重さ・・・(Communique♪)





最近、このアルバムをよく聴いている
DSのセカンドアルバム「Communiqueコミニュケ♪」
先日、雨の中所用で出かけた際、ずっと掛けたCDがこれ!

マークだけではなく、ミュージシャン全てに当てはまるだろうが
アルバムタイトルに選ばれた曲は、何か「特別」の思い入れが
あってのことだろうし、ツアーもそのタイトルが使われるのが多い

そこで、聞き流しがほとんどで雰囲気優先の耳だったワタシが(笑)
今回、耳を澄ましてじっくり聴いてみた、、
一体、今までは何だったんだ!?うはは!お顔優先なマークだもん~♪

この曲の後半で、クラップ(手拍子)が聴こえる
ロードソングっぽい軽快なリズムが並行線で流れ、マークの吐き捨て声
でも決して荒くない、吐きと囁きのこの落差に参るのだ、、あ~危険な声!

この手拍子で思い出したのが、何度も何度も重ねて録音する
オーバーダビング、または多重録音という時代
一人のパートなのに、何人も演奏している多重さを当たり前のように
聴いているが、考えてみればいくら機械がするとは言え
曲を作る工程の時間は、さぞや大変なものだ・・・と、しみじみ(笑)

難しいコトは分からないので、結局シンプルな中の多重さになった!

DSの頃の、少人数で感じるいいシンプルさ
映像が無くても、マークの動きが見える!
楽しそうに、何度も録音している姿も!


2011103101270001
knopfler_4


きゃはは~~!マーク、何がそんなに嬉しいの~~!?
まったく、可愛いすぎのマークよね~(o^∇^o)


5714_mark_knopfler1


あひゃ~~ん、、完熟な親分も嬉しいお顔なのね~~!?
可愛い、、泣ける、、ここまで来たら愛しさで大満足よ~(笑)















トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カパルア   2012年07月06日 19:12
5

reoさま   Hello~ハロー

耳を澄ましてじっくり聴かれたのは車の中ですよね、、
私は、車の中だと「へ~」「そうなのね~」とか音楽の新たな
面に出会うことが、結構あります。
ヘッドフォンとも違って、車の空間が好きです。

あ~「Communique」ですが、、ビックリした箇所が
Communication
Communique~
Communique~
なのです。
「Communique~」って、何という声をお出しになるのかしら、、マークさん!
あ~びっくりした♪
さらに、クラップが聴こえてからの呟きは違反!反則行為よ!

ロードソングっぽいリズム、、わかります!
でもね、、「Communique~」の声で腰砕け状態になったのです(笑)
そうしたら、このリズムで変な踊りをしているマークの映像が浮かんで
頭から離れない~

オーバーダビングとかは正直、よく分からないのですが・・・
でも「シンプルな中の多重さ」とは、唸るばかりです。
シンプルだからこそ重なり合うことが出来る、、
混ざり合うとも、少し違うかなとも思っています。

お~髪の毛フサフサの弟君も写っている~
可愛いですよね、、キョトンのマーク!
あ~また、耳元で「Communique~」が繰り返されている~(笑)

いや~マークの笑顔いいですね、、
やはり、ライヴの笑顔はフォトが動き出しそうです。
なのに、マークの攣りそうな右の指が気になって仕方がない私です。
これは、見ている側もマークも「きゃはは~~!」ですね。

その上を行く笑顔のマークのフォト、、ありがとうございます。
ははははははは~可笑しい!好き!好き!
でもね、、マーク、パジャマ?
何?縦ラインだから痩せて見えるってフレッチャー先生が言ったの?
え~先生~

マークの幼少時代の物語、楽しかったです。
ハリーポッターを初めて読んだ時と同じワクワク感を感じました。
奇想天外ではありますが、マークなら有り得そうで可笑しいです。

愛しさで大満足~☆彡
ありがとうございました。


2. Posted by reo18   2012年07月10日 21:52

「カパルアさま」 ウエルカム~♪

車で聴く曲って、ささ~っと聴き流しのような感じ
ですが、案外しっかりと聴くものでして、特に信号待ち
だったり、渋滞中だとボケーーッとしつつも(笑)
聴いているんですよね、音量も大きくして、首を
ガクガク振りながら、隣に並んだ車が変な目をした!?
こらっ!こっち見るんじゃないっ!ヒヒヒ♪

そんな発見が、このアルバムのコミニュケ♪
そうそう!囁きの危険が発生~!ピポピポ!
マークの声って、低く音程定まらず、吐き捨て、
奇声あり、まったく、上手いのか下手なのか???
どう表現していいか分からない声なのに、囁きの
スイッチが入ったら、天使の甘さ・・・ふにゃあ~ん、、

いつぞやの「家庭教師訪問」の際のラスト、、
あの「No...No...」ですよ!がああーーーー!
また思い出した!バンバン!(ここは、バンバンじゃないよ?)
いいや!もうどれもこれもダメだ、、最近
ジジにも嵌っていて(爆)もうダメだ、、ヨヨヨ

カパルアさま、、正気を保ってコメントして頂いて
いるのに、(え?保っていない?わはは!)
ワタシ、とてもまともにお返事できないわ、、
(いつも、まともじゃないですし・・・)

囁きと、腕のムチッが入り乱れて大混乱、、

うう、、だからさっさとお返事すればよかったんだわ
今、またこのマークの囁きを聴いて頭ボコボコに
なってしまいました(ボコボコって何よ?、、)

しまいには、ジジさまのパジャマフォト!
帯巻けば、ゆかたにも見えてきた、、腹に帯が乗るぞ!
わはは!お腹痛い、、

また出直します~もうダメ~~

感謝ボコボコのポンポン!(笑)




3. Posted by reo18   2012年07月10日 22:04

※これ、スルー項目ですから、、

だいたい、まともな頭じゃないとは言え
きちんと書くこともできないのか!?

腹に帯が乗るじゃないだろ!
あの樽腹に帯が乗ったら、まわしじゃないか!
完熟の立派なお腹には、きっと浴衣も似合うわ
メンドーな親分は、帯なんて巻かないかもね

お、、これ、なかなかしっかりしてるな(帯の生地)
久しぶりに、ハチマキしてみっか!
お、、なかなか幅もあるな、目隠しになったぜ
おーーーい!誰か居るか~、、スイカ割りするぞ~~!

※くれぐれも、くれぐれもスルーですから!






コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

マークギャラリー(策略編)・・・(Your Latest Trick♪)ご機嫌な酒場・・・(Red Staggerwing♪)